天竺めざして、引きこもる。

いまより知的で気楽に生きるために役立つ本を紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【人間関係】ひろゆきから学ぶ5つのコツ -『自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(ひろゆき)-

本書でひろゆき氏は、バカな人と距離を置くために、ひろゆきが実践している方法を紹介している。 ひろゆき氏いわく、現代はバカな人と賢く距離を置くことが幸せになるための鍵であるという。 「バカな人と距離を置く」というと過激だが、言い換えると「苦手…

【DXレポートを読んで③】レガシーシステムの仕様を整理したいけどどうしたらいいの?

IT

「プラットフォーム変革手引書(第1版)」(情報処理推進機構(IPA))に記述されている、レガシーシステムの仕様復元方法を紹介する。 ◆この記事で得られること◆ レガシーシステムの仕様で、”何をしていいかわからない”が解消される。

【DXレポートを読んで②】レガシーシステムの全体像を明らかにするにはどうしたらいいの?

IT

前回の記事で、DXレポートが老朽化・複雑化・ブラックボックス化した既存のITシステムがDX推進を阻んでいることを指摘していることついて触れた。 今回の記事では、 ブラックボックス化した既存システムの全体像を把握する方法について考えるため、情報処理…